ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

魚津の家(十七)  1階床断熱完了

2017.05.16
富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。


こんにちは。

8日目。

床断熱材 カネライトフォーム スーパーEⅢb 65mmを敷き込んでいきます。
今日知ったが平成34年度目標熱伝導率値0.032W/(m・K)と表示してあり
この断熱材の熱伝導率は0.028W/(m・K)。数字が小さいほど断熱性能は良い。
ここ数年で断熱・気密を意識してる人としない人では結構差が出来てる、
5年後10年後にはどうなるのか。未知数だな。

気密を良くするためジョイント部にはテープを貼り
テープが剥がれないように上から構造用合板28mm。
合板の上(ジョイント部)にテープを貼る人もいるが下のほうがいい。
上に貼ると床を張るまで踏みつけられ切れそうだし(笑)



一面ビッシリ敷き込まれました。
この作業の後すぐ合板を張るので待ち構えパシッ。
見えなくなるところは必ず写真に収め残します。



玄関周りの+αとして立ち上がりにフェノールフォーム50mm。



プレカットされた床合板をパズルのように手際良く。
配管、電気の床下逃げは昨日終わり
建て方から1週間、各職人の連携プレーがいいね。



外部下地、エアー胴縁が搬入。材種がヒノキで白く節もなくきれい。




カテゴリ