ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

魚津の家(四二)  コーキング工事

2017.07.06
富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。


こんにちは。

59日目。


昨日から防水工事となるコーキングを行っています。
窓回り、木部とガルバリウム鋼板の取合いなどテープを貼りコーキングを打ちます。


簡単そうに見えるコーキングですが
素人(自分)では綺麗に仕上がらなく、イライラするくせ者です(笑)
やはり専門職にお願いします!
この魚津の家は19業種入っており19のプロ職人集団が丁寧に一つ一つ作り上げています。


内部では木部窓枠をウレタン塗装してます。
一部着色なので色調合中、黄色と黒と赤で床材ブラックウォールナットに合わせます。

企業秘密~と言いながら雑談(笑)


着色窓枠一回目後


ウレタンクリア塗装中


先日、仲間内で「家の保証とは」が話題になりました。

前提として、自分は間違いないものを引き渡しています。

①瑕疵保証制度は地盤沈下・雨漏りなどに10年間は国が一部保証してくれる。
②各専門工事業者が一般常識範囲内できちんと直します。
③各メーカー保証(キッチン・家電製品など)
この3点は必ずありますが問題は②の内容です。

一般常識範囲内が通用しないことがあると言うのです。(施主の考え方)



分かりやすく言うと「車を買ったらどんな保証がありますか?」ならピンと来やすい。
3年経った車がおかしい、保証で直りますか?です。
1年ぐらいなら無償で直ると思いますが3年経ったら....有償でしょう。
有償メンテナンスパックなんかもありますね。

Idanaoki

カテゴリ