ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

住まいづくりコラム⑨-ルーフラミテクト-

2016.02.02
富山で工事原価提示にこだわり施主と向き合う一級建築士 伊田です。

こんにちは。

ちょっと今日はマニアックですが・・・・先週メーカーさんから。

ルーフィングなんですが・・・・ルーフィングとは屋根仕上げ材の下に敷く止水材。

一般的?には屋根下葺き材は止水性の観点からアスファルト系のものが
良いとされてましたが、劣化することからもアスファルトやゴムを一切使わない
非アスファルト系のものがでてきました。

メリットは施工中の汚れや重さを軽減し、劣化を防ぎ、施工性にも優れ
従来のアスファルトルーフィングより約3倍止水力を発揮。

ふ~んって感じだと思うので説明はこれくらいにします。

値段も従来のものとほぼ変わらないようです。   なら、これですね! 環境にも!
ルーフラミテクト.jpg




次に説明されたものはこれ!透湿性能ありの製品なんです。これもっといい!

止水性に反する透湿性の機能が加わりました。
今まで壁面には防水透湿シートが一般的に貼られてたのに屋根には透湿機能はありませんでした。
ルーフラミテクト2.JPG
これによって結露!!!が防げます。これ画期的です。

約200倍の透湿性で屋根下地材が長持ち!
パキパキになって劣化したアスファルトルーフィングは自分の現場からなくなりそうです。
ルーフラミテクト3.jpg
最後に価格は屋根全体価格で数万円UP程度みたいです。
それなら費用対効果はありますね。

因みにルーフラミテクト(セーレン株式会社)の製品でした。


カテゴリ