ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

仏田のいえ(二五) 内装工事

2020.01.08
こんにちは。



塗装工事が始まりました。2階と1階一部の窓枠は青です!
ベースのクロスは白でまとめアクセントにところどころにカラーがあります。

今週末からはクロス工事、完成が楽しみです。
クロスなど内装の色は施主と一緒に考えていきます、こちらからの提案もいいと
思いますがあくまでも施主の家という考えから一緒に考え決定していきました。

施主:窓枠は青がいいと思うんですが変です?
   私:私は好きです、いいと思います。
施主:じゃぁ青でお願いします。

変だったらキチンと変と言います(笑)

IMG_E6682.JPG






スキップフロア部分には壁掛けテレビが付きます。
テレビの下には造作家具を埋め込んで収納もスッキリ!
配線もバッチリ隠してあります。

IMG_E6685.JPG

IMG_E6688.JPG






LDKに隣接したタタミコーナーです。
正面窓下にはかわいいペレットストーブ、火が見える生活は落ち着き温まります。
IMG_E6683.JPG




主暖房はエアコンで1階には暖房能力6.7kw、冷房能力5.6kwのエアコンが付きます。
松尾和也氏の算定式に当てはめると必要暖房能力(全館)は4.46kwとなり必要十分。
体感温度は個人差がありますがQ値とC値で根拠あるエアコン選びをしました。

富山の土地柄、除雪作業後なんかはエアコンのみでは物足りない...のでペレットをプラス。
IMG_E6483.JPG





キッチン横にはパソコンコーナー。ワンルームのLDKの中にいろんな要素が入ってます。
IMG_E6687.JPG


富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。