ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

青柳のいえ(二十) 浴室組み立て

2021.10.22
こんにちは。




「良いと思うから提案しました!シリーズ3」


どこの浴室(ユニットバス)が良いのか?選ばれているのか?
いろんなメーカーがありますが気になるポイントを提案してみました。


浴室(ユニットバス)組み立てを行いました。ほぼ1日で浴室の完成です。
UB天井の点検口位置に第3種ダクト式 24時間換気扇のルフロ400が設置されてて
ダクトが伸びている様子も分かります。

換気はこれがベスト。(費用対効果的にも)
浴室以外の換気はルフロ400でまかないます。

気になるポイントはカビなんです。


IMG_E9449.JPG




床の隅部の立ち上がりが気に入っています(笑)

どんなことかと言うと床:壁、浴槽:壁の取合い部分はコーキングされていて
この部分に水がかかりカビが発生しやすい、また薬品系でカビを除去しようとすると
切れたりボロボロになったり...黒ずんだり...
綺麗にしていたいと思ってもこうなったらどうもなりません。

そこでこの立ち上がりでコーキング部分に水が残りにくく、カビが生えにくい!
端部がコーキングではないので劣化しにくく掃除がラク!


ここが良いね(笑)
色やデザイン、性能はどこに似たり寄ったり(笑)
価格も原価を提示するので
驚きの入り値でビックリされます。価格もどこも一緒かな。

スクリーンショット (59).png






浴槽裏の断熱状況です。

他メーカーも大差ありません。
IMG_9448.JPG




裏の印字なんですが現場で謎解きクイズ!
えっ何!時計?9時?21時?

4人とも分からず...
IMG_E9447.JPG



担当営業に聞くと製造日だとあっさり言われ
21年...9月...そうだね...



現場では時計に惑わされ悔しい~

こんな10時の休憩時間でした。








↓「八尾のいえ」親世帯の浴室もこれ。
0S4A2019.jpg


因みにPanasonicのユニットバスです。





窓なし浴室が多くなっているのも掃除を気にしてですね。
「荒町のいえ」が窓なし浴槽でした。コストカットにもなります。


↓「荒川のいえ」の脱衣所+窓なし浴室、こちらもPanasonic。
世代的にもPanasonic信者ではありませんよ(笑)
3P5A9170.jpg


富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

カテゴリ