ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

八尾のいえ(一) プランニング

2020.07.17
こんにちは。




新しいプロジェクトが始まりました。
八尾町で2世帯住宅を計画しております。

写真は2回目の提案プランぐらいかな??(笑
ヒヤリングをして敷地に合ったプランニングをしますが想いが形になり
初めて気づくこともあり、このプランから面影がないくらいガラッと変っていきました。

只今、基本設計(基本平面プラン)が決定したところです。



こちらの施主は去年から依頼先を探してましたが

・想いが通じなかった......
・注文住宅なのに制限されてる感があった......

前者は人の相性、後者は営業マンorHMがやりそうって思いました。

家づくりは出会った設計者で半分強は決まっちゃいそう
(営業マンと出会っても何にもなりませんから)

外食で中華?・イタリアン?・和食?を食べたいとき何処に行くか!
食材(=業者)を持ち込み調理して欲しくなったら何処?そんなこと可能?

そこで分離発注方式に出会い知人の大工さんなどと一緒に家づくりをして欲しいとなりました。
(大工ご指名は初めて......不安要素は有りますが人柄は良さそう......)



1日3食の食べ物と比べちゃいけませんがイタリアン料理店で和食は出てきませんね(笑)
吉○家で国産和牛を指定しても無理です......1杯500円ですから......

でも言った者勝ち的な風習が最近特に見られがち......
エアコン1台で快適~に始まり最後にQUOカード500円分プレゼントって!!冗談でしょ(笑)



あと私の家族は迷ったらファミレス(笑)何でもあるし......

IMG_E7434.JPG



富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。