ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

中野島のいえ(十七) 完成気密試験+引渡し

2020.10.01
こんにちは。





8月下旬にさわやかな可愛い家が完成し引渡しをしました。

IMG_E7694.JPG







完成気密試験の結果はC値0.4㎠/㎡の高気密
(因みに中間気密試験はC値0.2㎠/㎡でした)
これからエアコンメインの暖房になりますが暖かいと思います(笑)
IMG_E7704.JPG





24時間換気扇(各部屋に付いている排気口)の風量調整をしました。
今回ちょっとした事件があり...
2階子供部屋の排気口から吸い込み量が少ない...いや少なすぎる
電気屋さんのダクト接続不良で計測不能の自体が起こり、現場はパニック(笑)
すぐに電気屋さんが駆けつけ点検口から接続でき解決。

風量調整を実施することの重要性はLDK、洗面、トイレ、寝室など適した風量にすることだが
施工不良を見つけられることも大きいと思った。
ミスをしようとは誰も思ってはいないが小さなミスは必ずある
今回は風量調整を行ったことで判明し解決したのですぐに駆けつけてくれてありがとうとなった(笑)

IMG_E7710.JPG





キッチン、エコキュートなどの取扱説明を行っていた間
子供たちはYouTubeに夢中、アラジンってすごいね、欲しい~(笑)

MGRA1536.JPG



富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。