ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

これっすごい③

2016.03.08
分離発注方式を推奨する
富山県魚津市の伊田直樹建築設計事務所です。


こんにちは。



皆さん、ガルバリウム鋼板(略してGL)って知ってると思います。

GL鋼板にマグネシウムを追加し、頭にS(Super)が付いた

スーパーガルバリウム鋼板(エスジーエル)が昨年発表されました。

今までは数色しかなく残念でしたが今年からほぼ全色加わりました。

で、

何がすごいかと言うと、耐食性がガルバリウム鋼板に比べて3倍超良くなりました。

        ↑両方の原板です。比べるとSGLがきめ細かいです。これに塗装されます。

ということで、塩害にも強くなり、切り口の腐食が格段に上がりました。
(塗膜は一緒と聞いたので塗膜保証は15年なのかな?)




窯業系サイディングって保証は何年だろう?
(使うことないからいいけど)


いろんな形に成型され、屋根・外壁に使います。


注意は塗装されると全く違いがわかりませんので、
裏面の表示or出荷表示ラベルしか確認方法がありません。

少しの価格上昇(数%)はあるとしても、費用帯効果は大変優れていると思います。

単価が上がることもあるので屋根・外壁などで使い分けが利口ですね。
(雨掛かりが少ないところはSGLが必須です)

これ知ってるのと知らないじゃ家の耐用年数違ってきますね。

Idanaoki

カテゴリ