ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

うちのケント・モリ!

2016.06.09
富山県魚津市の伊田直樹建築設計事務所です。
分離発注方式を推奨してます。

こんにちは。

先月のよっしゃ来い!!CHOUROKUまつりの一面です。



世界的なダンサー、ケント・モリを見ようと最前列に。
写真撮影禁止でしたので公式に事務所が発表。
その写真の中に最前列のうちらも!!写ってました。(見つかりました?)

あの踊りに触発されたのがうちの子。
市役所前で汗びっしょり!!!

話は建築に戻し。

最近暑くなって来ました。そして、雨もパラパラ。
家に帰ってきて「蒸し暑い~」「ひんやり涼しい~」どちらの声がでますか?

最近の家は断熱材がバッチリ入って安心......ですが
軒、庇がなく直射日光が窓(ガラス)に当たってませんか?温室効果で温まってますね!

小雨降る中、温まった室内の空気を入替えできますか?即エアコン?

・深い軒、庇があれば小雨なんか平気で窓を開けれますよ!
・深い軒、庇があれば木陰のような涼しい風が窓から入ってきますよ!

断熱設計はあたりまえ!(富山でUA値0.6以下で有りたい)
その前の設計をきちんと!(軒や庇があったらダサイ言う人は温室へどうぞ)

今設計中の家は夏至~9月の太陽高度から軒の出を算出!
(南面・西面・2階は特に暑くなるので考慮ポイント)

すべてやることに理由あり!

Idanaoki

カテゴリ