ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

魚津の家(五二)  セルフクリーニング効果

2017.08.09
富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。


こんにちは。

92日目。

台風5号が接近してるので現場確認。
足場も外れてるし外回りは完成しているのでほぼ心配要素は無し。
(ゴミが散乱するぐらい.....)

良い写真が撮れました。雨が外壁に当たる様子です(?ですね)

外壁と屋根はSGL(次世代ガルバリウム鋼板)が張ってあり、この材質は表面に付いた汚れ、埃を
降雨時に洗い流す「セルフクリーニング効果」があります。
よって外壁サッシ回りの雨スジも付きにくくなっています。

と思いながら写真を撮るとホント恵みの雨と感じました(笑)

塗り替えコストを比較。
一般的な窯業系サイディング(安価なもの)は10年ごとに約100万(塗装費+足場)掛かると言われる。
ガルバリウム鋼板の耐食性が3倍増したSGLは一般的な窯業系サイディングと比べると約1/4のメンテナンス費用でいいと思う。この2つは見た印象は大きく違うが初期費用は印象ほどは違わない!



雨が上から下へ、セルフクリーニング中~


↓左からの降雨のため右側外壁は濡れてない。右からも降ってもいいよ(笑)
屋根の軒の出は外壁を守り、直射日光を遮る。また外観のナチュラルコントラストをなす。

Idanaoki

カテゴリ