ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

成長してきました。

2017.11.24
富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。


こんにちは。

これから益々必要になってくる家づくりの温熱環境の提案。
みっちり講習を最前列で受け身につけてきました。
茨城県つくば市へ。初めて行きましたが魚津市と変わらない環境でした(笑)

住宅設計時この建物計画ではどのようになるかを計算できます。
・月毎年毎の光熱費
・各部屋の温度(季節ごとの変化)
・各部屋の日の入り具合、明るさ

気象庁のデータから隣家の影響も考慮してグラフィック化。
施主は見たいはず。気になるはず。と自分は思っております。

光熱費、各部屋の温度などは断熱性能Ua値により変わります。
断熱性能を上げれば光熱費が毎年安くなりますよ!
これが明確に数字で分かってきます。現状と比べることが出来るし
建てたあとの予想がはっきりします。

この断熱性能ならリビングの最低温度は10度以下にはなりません。
無暖房でね。
エアコンを付ければ20度は担保できます!など



毎月の電気代も分かります。

なぜかというと断熱性能Ua値とはどれだけ熱が逃げるのかを表してるので
日射熱による影響を加えると出てきます。
まだ断熱性能Ua値を家ごとに計算しているとこは少ないでしょう
2020年には計算を義務化されるUa値、計画する家の断熱性能を数値ではっきり示します。

Idanaoki

カテゴリ