ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

八尾のいえ(二四) 完成気密測定

2021.09.23
こんにちは。




完成気密測定を行いました。個別に各棟実施しております。
目標値は完成気密測定時で換気が計画的に出来るC値0.5です。

「八尾のいえ」は中間気密測定時はC値0.3でしたので...


IMG_E9292.JPG

IMG_E9293.JPG

測定値はC値0.5でした。

勝手口ドア回りから漏気が感じられたのでコーキングにより処理。
このようにどこから漏れているのか完成時も気密測定を実施したことにより
ホントに小さな穴ですが埋めることが出来て良かった。

冬はエアコンの効きも良く暖かく過ごせるでしょう。




気密測定後は第3種ダクト式の24時間換気扇「ルフロ400」の風量調整です。

IMG_9294.JPG

IMG_9295.JPG

キッチン、シューズクローク、トイレ、脱衣室、寝室など用途に合わせて換気量を調整します。

換気扇が新設されたからOKではなく
それぞれの部屋に合わせた風量にして初めて計画換気と言えます。
ダクト工事を施工した電気屋さんが良い施工だと計画的な換気になりやすく
電気屋さんの通信簿的な感じです(笑)

ロスの少ないダクト施工でしたので100点かな(笑)

そして、C値0.5でしたので淀みのない換気計画が完成しました。

IMG_9296.JPG


福田温熱空調「山男のつぶやき」9月23日もどうぞ。




富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。







内見会のお知らせです。

9月25日、26日
①10時~、②11時~、③13時~、④14時~


コロナ禍で感染防止対策も考慮して
各日、各時間1組ずつ予約制で内見会を開催します。

下記の予約フォームよりお申し込みお願いします。
(表示されている時間帯からお選びください)

内見会はお電話または下記メールフォームよりお申し込みいただけます。お申し込み後、内見会会場をメールまたはお電話にてご案内させていただきます。ご希望日とお時間をお伝えの上、ご来場くださいませ。

お電話でのお申し込み

メールフォームでのお申し込み

お名前
郵便番号
ご住所
電話番号
メールアドレス
メールアドレス確認
ご希望の連絡方法
内見会ご希望日時
  • 9月25日(土)
  • 9月26日(日)
備考

なお、メールが送信できない場合、自動返信メールが届かない場合は、
お手数ですがお電話( 090-3760-5216 )にてご連絡いただけますと幸いです。

カテゴリ