ホーム 建築への想い 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ

青柳のいえ(十六) 外壁工事

2021.10.08
こんにちは。






ガルバリウム鋼板の外壁工事が完了しました。
鋼板が同じでも形状や貼り方で工事金額はずいぶん違います。
今回は4つ山の角波、色は屋根と同じですが光と影でこちらもずいぶん違いますね。
IMG_9362.JPG




10月上旬、午後の晴れた日は軒の出によってこのように日射が当たらない陰が出来ます。
ほぼ全部が陰になりそうですね。
隣の田んぼからの風が気持ち良さそうです。
IMG_9361.JPG



ダークな落ち着きのある平屋になりました。

先日、ここパン屋さん?と聞かれました(笑) 住宅です!
IMG_9359.JPG




角波は安価な方ですが綺麗だと思います。ガルバも30%値上げだとか...。
IMG_9360.JPG




外部のコーキング工事も終わり、そろそろ外部足場は解体となります。
IMG_9358.JPG


現在、いろんな業種で値上がり傾向が強く流通が滞っています。
トイレの便座がなかったり...
コンパネの質が悪かったり...

新築をお考えの方はびっくりされると思います。
去年と同じ建物を作ろうとした場合、現在で200万ほど値上がりしてます。
同じ予算でこの値上がりを吸収するには坪数を小さくするのか...
予算を上げるのか...

不安定な時期となっています。

この時期だからこそ依頼先は慎重に
断熱性能、気密性能、耐震性能など
デザインと性能を重視する時代になっています。


富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

カテゴリ