BLOG ブログ

仏田のいえ(二〇) ユニットバス工事2019.11. 7

こんにちは。



Panasonicのユニットバスを組みたてました。

ユニットバス上部には第3種ダクト式の換気扇が見えています。
今回は日本住環境株式会社さんのルフロ400を採用、気密部材もすべて住環境さんのです。

IMG_6236.JPG




ユニットバス施工前には基礎部分の断熱・気密をしっかりする必要があります。
立上り部分だけ断熱材を入れるのか、底面も入れるのかですが計算ではさほど変わりません。
なぜかというと小さな面積だからです。たまにUa値が0.01変わることもあります。

今回は計算Ua値は一緒でしたので底面は入れませんでした。

IMG_6231.JPG



配管周りもウレタン気密処理しました。

IMG_6234.JPG




あとでは施工することが出来なくなる壁部分にはグラスウール断熱材105mmを入れ
気密シートを施工してます。
この気密シートですが壁内に湿気を入れさせない大切な役割をします。

断熱方法はいろいろありますが、このグラスウール断熱だと必須です。

IMG_6232.JPG




換気扇周りも気密処理!

IMG_6233.JPG




外部では軒天にレッドシダーを施工中。
レッドシダーは腐りにくい木なので塗装が弱くなってもまだ安心。

IMG_6245.JPG




いつものように斜めに(笑
ちょっと残念なことにこのレッドシダーが綺麗過ぎるんです、レッドシダーは色むらがあって
それが良い表情になるんですが....綺麗過ぎです....(笑
ホンモノの木なのに綺麗過ぎて偽物プリント合板っぽいな。後日全体写真アップしますね。

IMG_6257.JPG


富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

CONTACT お問い合わせ

気になることはなんでもご質問ください。納得いくまでお答えいたします。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0765-32-8056 受付時間/9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちらから

24時間受付 お問い合わせフォーム