BLOG ブログ

八尾のいえ(二八) 階段下部分 2021.10.28

こんにちは。



Ua値0.45、完成気密C値0.5の「八尾のいえ」で
コストパフォーマンス的にはいい塩梅な性能値です。

階段下部分はよく収納に使うパターンが多いですが
こちらでは見せる階段で階段下部分はプレイスペース(子供の遊び場)として活用します。
木製のストリップ階段に黒いアイアン手摺りを組み合わせています。

40cm床を上げ、腰掛けてTVを見る事もでき、床下にはおもちゃや本、CDなどが入る収納があり
来客時などさっと片付けたい時など助かる収納です。
リビングの大きさを確保したとしても適材適所に収納がなかったら
片付けたくても散らかっちゃうので要注意(笑)
入れる場所があれば片付きます!

・玄関から上がる階段
・LDKから上がる階段
どちらが良いかは好みですね。

LDKにあると冬、寒そうなんて考えはもう考えなくて良いです。
2階も暖めるために吹き抜けがあっても助かります。
暑さ、寒さを考えると性能は重視され、根拠ある性能の家づくりをしています。

Instagramで階段の前に扉を付けました!って投稿ありますが
私の家は性能が悪いんですってことなので残念に思います(笑)

0S4A2060.jpg



富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

CONTACT お問い合わせ

気になることはなんでもご質問ください。納得いくまでお答えいたします。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0765-32-8056 受付時間/9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちらから

24時間受付 お問い合わせフォーム