BLOG ブログ

青柳のいえ(二二) 樹脂サッシ!2021.10.30

こんにちは。





詐欺かも!と思っていることがあります...





それは窓の選択なんですがサッシっていろんなものがあります。
施主が樹脂がいいって指定されるようになってきましたが

①オール樹脂
②樹脂アルミ複合
③オールアルミ

③はもう販売してないはず、①か②の選択肢になりますが
このような理由で別れると思われます。

④温熱的に使う
⑤デザイン優先で使わない
⑥樹脂は劣化の恐れがあるので使いたくない
⑦知らない、使いたくない
⑧もっといい性能の物を使う

性能は断然①です(①~③の中では)性能の説明は割愛して、ではなぜ②を選ぶのか!

その理由で⑤というのが考えられます。
②は枠が小さくスッキリ感は否めません、なのでスタイリッシュとも言えます。
⑤と⑥なら温熱は考えているけどどうしよう...なのでまだ余地がある。
⑤と⑦は全く温熱は考えない設計者(そこそこの割合はいる)

今からだと①か⑧を勧めます。




最近、樹脂サッシAPW330の納入に2ヶ月掛かっています(今までは3週間弱でした)
理由は需要に供給が追いついてないからです。
7割ほど②が占めていたが4割強まで下がり、①が伸び②を追い越しました。

温熱環境の意識が高まっているから①が伸びてます。


7年前に樹脂サッシAPW330を採用した時はなんで樹脂サッシなんか使うの?と言われ...
3年前に樹脂サッシトリプルガラスAPW430を採用すると新川地区で初めてだと言われ...
(トップランナー達は当然採用してました)

今は当たり前になり、富山の新築住宅では6割強は樹脂サッシ。

これは樹脂サッシを勧めないのは詐欺なんじゃないか!と思っています。

①より②は一件あたり(約40坪)15万ほど高いかな。
15万の予算配分を考えましょう。

30年ローン期間で割ると5千円/年になり
数年後には結露、寒い...で後悔が目に見える。



樹脂サッシは必須、最低条件です!





↓YKKapのAPW430
IMG_7414.JPG


富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

CONTACT お問い合わせ

気になることはなんでもご質問ください。納得いくまでお答えいたします。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0765-32-8056 受付時間/9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちらから

24時間受付 お問い合わせフォーム