BLOG ブログ

青柳のいえ(三十) まんまる記事取材2022.01.25

こんにちは。



先日、北日本新聞社の「まんまる」の取材がありました。
毎月第2木曜、北日本新聞に折り込まれてる冊子が「まんまる」です。
最後の方の「帰りたくなる家」という特集ページです。
2月10日発刊なので良かったら見てください。

1月の引っ越してから約2週間経った雪が降る週末、
カメラマンとライターさんの一言目は
「シンプルな平屋、いいね~」でした!

カメラマン: この形で建てられる土地って少ないよね
        南側が一面田んぼ~っていいね~
        贅沢だね~

今日、ゲラチェックしましたので発刊が楽しみです(笑)


↓施主とみんなが最終的な写真チェック風景です。
IMG_E9950.JPG
↑ライターさんは私が渡したオープンシステムの冊子を持っていますね(笑)


言われて再確認しましたが「エアコン1台+無料の暖房機(日射)」で
床暖房が入っているかのように床がじんわり温かいのが気持ち良いんです...と。

いつも、子供たちは下着姿で走り回ってて
子供が1番楽しそうに素足+摺り足で床の凸凹を感じています。

あと、言われていたように家の中では薄着になりました。
子供なんて毛布1枚で寝てます!

温湿度計を見てて乾燥気味になってきたら
サンルーム、浴室などの扉を開けて調整してます!



ウッドショックの影響で無くなったペレットストーブが心残りでしたが
エアコン1台+無料の暖房機で十分でした...と。

性能(Ua値0.41・C値0.3)が叶えてくれた恩恵ですね。
世間を騒がしてるZEH性能はUa値0.6
値は小さい方が性能が良いので要注意!

「えっ、ZEH性能よりいいの...!」なんて声もありそうですが
ZEH性能が低いとも言えますので要注意!

Ua値0.41はG1レベルになりますがG2・G3と上には上もあります(笑)
G2ならもっと小さなエネルギーで生活できます。

一昨年完成の「仏田のいえ」と「荒川のいえ」はG2なので
うらやましいな~(笑)


↓こちらは築16年の自宅ですが「つらら」が発生してました。
室内の温かくなった空気が上昇し屋根に逃げてる証拠になりますので
今で言う低性能な家です。つらら=低性能な家っていいますね。

新しい家でつららがあったら騙されてます(笑)

アルミ樹脂複合ペアガラス+アルミスペーサーの組み合わせが見ると分かりますが
当時は最上位ランクのサッシだったのだが...
今でも使ってる方がチラホラ見かけますが犯罪ですよ!
樹脂サッシを嫌ってるのか、儲け主義なのか分かりませんが!寒くなるんですよ!
IMG_9959-1.png




年末年始の家族会議で家づくりを話された方が
動き出しています。

よーく考えてよーく話し合ってください。

私のブログは一部にしか届きませんが
今年も良い家づくり、良いと言われていることを伝えて
長持ちする家を提供します。



富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により
高気密高断熱住宅 『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

CONTACT お問い合わせ

気になることはなんでもご質問ください。納得いくまでお答えいたします。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0765-32-8056 受付時間/9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちらから

24時間受付 お問い合わせフォーム