BLOG ブログ

下新本町のいえ(十三) 中間気密測定2023.07. 4

こんにちは。


現場中間テスト(中間気密測定)を行いました。
学生時代のテストじゃないですが悪かったら少し手直しをして
より良い数値にすることも出来ます笑
気密測定とは設計者の納まりに始まり、大工、電気、配管、エアコン業者がキチンと施工した
結果が分かる日、点数として評価される日なんです。

「みんな穴開けたら塞いでね」

今回は99点です。
0.0925cm2/㎡なので四捨五入して
表示C値は0.1。過去最高値です。
n値も良し!
(0表示を100点としました...)
幅2.6m高さ2.2mの掃出し窓が2ヶ所あってなので合格点です。
因みに↑掃出し窓1ヶ所3cm2ほど隙間があると言われています。
掃出し窓を気密性能の良い窓に変えるともっと良くなるということです。
掃出し窓がある生活のほうがいいかな笑

期末テスト(完成気密測定)も良さそうですね。
IMG_2951.JPG

IMG_2950.JPG




軒回りの塗装工事が進んでいます。
破風はオスモのクオーツグレーを採用、軒裏もグレーに。
引き締まってきました~
(最後まで茶色とグレーで迷われてました...)
IMG_E2931.JPG



スッキリとした屋根回りになりました。
違いを感じて欲しいです笑
IMG_E2955.JPG

IMG_E2956.JPG




キッチンに立った時の視界には隣地の緑が見えます。
足場がなくなればセランガンバツでウッドデッキ造ります。
(スタバのウッドデッキ材と同じです)
気密のためにこの掃出し窓を無くすなんて考えられないです笑
IMG_E2886.JPG



福田温熱空調のブログにて紹介してくれています!
伊田直樹建築設計事務所さまの現場で気密測定 | 気密測定屋のつぶやき (fokk.jp)


富山県魚津市の
住宅設計事務所『伊田直樹建築設計事務所』伊田直樹です。
原価を公表する分離発注方式により適正な価格を見える化
小さなエネルギーで暮らせる高気密高断熱住宅
 『住む人(施主)が主役の家づくり』を推奨してます。

CONTACT お問い合わせ

気になることはなんでもご質問ください。納得いくまでお答えいたします。

お電話でのお問い合わせはこちらから

0765-32-8056 受付時間/9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちらから

24時間受付 お問い合わせフォーム